VEGETABLE GARDEN

 家庭菜園を楽しむお庭

 自家菜園を始める

土や緑にふれることは、庭の大きな楽しみの1つとなります。芝生でペットを遊ばせたり、家庭菜園や花だんで野菜や花を育てたり、家族みんなで楽しめるようにライフスタイルに合わせて計画していきます。

自家菜園活用法

お庭での楽しむ自家菜園

土つくりか始める

植物を育てる時、まず大切なのが「土」。土の中でも、必須なのが「腐葉土(ふようど)」。腐葉土の効果や良い腐葉土の見分け方、堆肥との違いなどを詳しく説明します。
 

腐葉土(ふようど)とは

腐葉土とは、植物を育てる土を改善するための堆肥で、秋や冬に落ちた植物の葉が蓄積して自然界では虫や微生物の力を借り長期間かけて分解されて土のようになったものこといいます。
一般的に販売されている腐葉土は、人工的に2か月程で作成されているものなので、家庭菜園などで質の良い腐葉土を求める方は、自宅で枯葉から腐葉土を作っている方もいます。 

腐葉土と堆肥の違い

堆肥は有機物が分解された肥料のことで、腐葉土は堆肥の一種に含まれていますが、一般的に堆肥は動物の糞や生ごみなどを完全に分解されるまで発酵させるので、葉の形を残しいる腐葉土とは区別されています。堆肥の一種ではありますが、腐葉土に含まれる栄養は少しだけなのです。 

腐葉土の効果

腐葉土の主な効果は、「通気性」「保水性」「保肥性」を高めてくれること。通気性の良い土は新鮮な空気を取り入れやすいので植物も育ち、保水性・保肥性の高い土は植物に十分な栄養と水を与えます。腐葉土には肥料ほどの効果はないですが、土の状態が良いと植物は育ちやすくなりますので、状態の改善をしてくれます。

腐葉土の使い方

腐葉土は、土づくりの時に土に混ぜて使うこと以外にも、表面に敷くことで冬を越すための防寒対策にもなり、土づくりに使うときは、腐葉土1:土2の割合で混ぜて使用します。腐葉土が少なすぎると効果を発揮できませんし、腐葉土が多すぎると逆に通気性や水はけが悪くなります。
防寒対策として使うとき、腐葉土で土の表面が隠れるくらい覆い、腐葉土が植物の防寒対策になるだけではなく、株元に水が溜まって病原菌が増えたり、植物の根元から雑草が生えることも防いでくれます。

腐葉土の作り方

腐葉土の原料は枯葉ですので、時間をかければ自宅でも腐葉土を作ることができます。
1.庭に穴を掘る
または 大きめの容器を用意する
2.落ち葉をたくさん入れる
3.ビニールシートなどでふたをする
4.週1回かき混ぜる
5.乾燥していたら水を足す
6.落ち葉の形がなくなってきたら完成!
 
腐葉土に使う葉の向き不向き
腐葉土に向いている葉
クヌギ、ナラ、ケヤキ、ポプラ等の広葉樹など
 

腐葉土に向いていない葉

水分が多く、腐りにくい葉などは向いていません。サクラ、カキ、イチョウ、モチ、クスの広葉樹、スギ、マツ、ヒノキ、カヤ等の針葉樹
良い腐葉土の見分け方
・臭いがしない
しっかり発酵された腐葉土は嫌な臭いがしません。嫌な臭いがあり、臭いなと思ったらそれは未完熟の腐葉土です。
・葉の形が丸々残っていないもの

腐葉土は分解が進むと段々葉の形が崩れてきます。腐葉土は葉の形が残っているとはいえ、葉の形や、黒っぽい葉がそのまま入っていたら良くない腐葉土です。
悪い腐葉土を使っていると、病原菌の増殖、根を傷めたりするので要注意です。腐葉土のことを理解して、良い環境で植物を育てましょう。

自家菜園で栽培しやすい野菜

自家菜園を楽しく、長続きさせる秘訣は、失敗なく確実に収穫できること。家庭菜園1年生のうちは、比較的易しい野菜からはじめ、野菜作りの腕が上達してきたら、徐々に難易度を上げて、少し珍しい野菜なども挑戦しも面白いと思います。

家庭菜園で人気の野菜たち

【初級】
比較的に簡単に作ることができるお馴染みの野菜です。
ピーマン、ナス、ホウレン草、大根、キャベツ、など。
【中級】
家庭菜園に少し慣れてきた人向き。
トマト、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、など。
【上級】
難しいですが、挑戦してみたい野菜や果物。
キュウリ、スイカ、メロン、イチゴ、枝豆、など。
その他、最近スーパーの野菜売り場には、珍しい野菜が並ぶようになり、家庭菜園でもそのような野菜を作ってみれば案外簡単に作れるものもあります。

ちょっと珍しい、作ってみたい野菜

イタリア料理などでお馴染みの野菜です。家庭菜園で手作りすることができます。
リーキ、ズッキーニ、ビーツ、エンダイブ、アーチチョーク、など。

中国野菜

比較的強い野菜が多いです。家庭菜園で挑戦しましょう。
チンゲンサイ、ツルムラサキ、エンツァイ、タアツァイ、など。
 

 

 

 
 

ベジタブルガーデン

VEGETABLE GARDENのお問い合わせ

お庭で野菜を楽しめるようなお庭にされたい方は
ご気軽にご相談を

A GARDEN FOR ENJYOYMENT

 楽しむためのお庭
ウッドデッキ

WOOD DECK GARDEN

お子様とウッドデッキの上でお絵かきしたり、汚れなくて済むのでプールしたりと楽しんだり、お食事したり、洗濯物を干すスペースとして活用する。      
ティータイム

TEA TIME GARDEN

オシャレなお店をさながらに、自宅のお庭にカフェ風のコーナーをしつらえ、色鮮やかな植物に囲まれて過ごすティータイムは心からリラックスできるひとときとなります。
 
花畑

FLOWER GARDEN

自由に楽しめる 自分専用花壇いろいろなお花を配置して植えて楽しむ小さなミニガーデンです。
花畑

RESORT GARDEN

来客を招きたくなる、ゆっくりと楽しめる最高に贅沢な空間
花畑

NATURAL GARDEN

本当に落ち着ける空間、最高級の癒しの庭
花畑

PARKING GARDEN

駐車場もこだわってオシャレにしてみる。

HERB GARDEN

お料理やハーブティー、浴槽の香り付けしたりオイルを作ったりとハーブがあれば楽しみが増します。           

VEGETABLE GARDEN

自家菜園で採れた野菜を料理して食卓に出したり、ご近所さんに野菜をお裾分けしたりと楽しみが広がります。
 

FRUITS GARDEN

お庭に果樹を植え、季節ごとに旬の美味しさを味わい、手作りしたジャムや果実酒を友達におすそ分けしたり、お庭に果樹があれば楽しさが膨らみます。