WOOD DECK GARDEN

ウッドデッキのあるお庭のご紹介です。

ウッドデッキのある暮らし

 ウッドデッキ活用方法
 
 
晴々とした青空の下、お子様とウッドデッキの上でお絵かきしたり、汚れなくて済むのでプールしたりと楽しんだり、お食事したり、洗濯物を干すスペースとしても活用されている方も多く様々な活用方法があります。

 

 柵があるパターン

 布団を干したり、落下防止に


 
布団が干せるようにウッドデッキの周りを囲ったりもできます。お子様の落下防止にも役立ちます。

形も自由自在

柔らかく見せるための曲線


 
曲線を出すことによって他にはない自分だけのウッドデッキが完成します。開放感が出ます。

お好きなカラーで

豊富な色の中から選べる!


 
ウッドデッキを長持ちさせるには欠かせない作業の1つです。そしてカラーバランスでお庭の見え方も大きく変わってきます。

ウッドデッキが人気な理由

気軽にアウトドア感覚を楽しめる

ハウスメーカーの販売物件やモデルハウスなど、最近はウッドデッキは当たり前のように設置されています。「なぜウッドデッキにはとても人気があるのか?」という疑問が生まれてきます。
 
 
 

ウッドデッキ活用法

ウッドデッキが人気の理由は、敷地内に建物以外のプライベート空間ができるところにありウッドデッキにテーブルや椅子を置くだけで、アウトドア感覚が楽しめます。
お友達を呼んで、パーティーをしたり、バーベキューをしたりと屋外で楽しむというだけでワクワクしてきます。
今では、ホームセンターなどでウッドデッキキットが販売されていて、それらを使って自分で作り上げる人も増えています。
しかし、しっかりと確実に施工することが、より有効な活用につながります
  
 
 

機能性を考える

どんな機能がほしいか、どういった使い方をしたいかをしっかりと決めて業者に伝えることが重要です。事前に確認することはとても大切ことなのです。
 
ウッドデッキで何をしたいを決め、大きさや形も決めて、そこから見える庭の風景もイメージしたりすると良いです。庭全体のバランスを考えてしっかりとイメージを作ることが大切だと思います。
 

目的を決める

 
利用人数や利用目的をはっきりさせて、ウッドデッキに使用する材質、広さ、大きさなど決めます。
そして
バーベキューをするのなら、キズがつきにくく掃除がしやすいように設計します。
ペットやお子さんの遊び場にするなら、夏の照り返しや安全性を重視します。
 

湿気対策 

ウッドデッキは、1年中外にあります。
木材ですから、腐朽などの劣化を免れることはできません。
※防腐防虫処理された杉板はメンテナンス次第で長持ちします
長く使うためには、耐久性が高い木材を選ぶのはもちろん、床下の湿気対策を考えることも大切なのです。
 
よく見かけるのが、何の対策もしていない土だけの床下です。
それは下からの湿気をまともに受けてしまいます。しかも雑草を抜かなくてはいけない可能性があります。
雑草対策として、せめて防草シートだけでも敷いておけば良いでしょう。
 
専門業者は『ベタ基礎』をお勧めしています。
ベタ基礎は、湿気対策だけでなく、安定性の面からも安心だからです。
 
この時、適度な勾配をつけて、余計な水分が溜まらないようにするのがポイントです。
 

よく考える

様々な金額で、いろんな素材のウッドデッキが売られていますが、どの金額にも、どの素材にも、それぞれに理由があります。
 
大切なのは、自分がウッドデッキに何を求めていのか?どれくらいの期間使用するのか?どう使うのか?をはっきりさせておくことが大切だと思います。
 

デッキの上でママとお勉強

デッキの上でBBQ

お友達と語り合う

景色を見て癒される

海を眺める

青空の下でお昼寝

多肉や花を飾る

ハンモックでお昼寝

クリックすると拡大します。

 

A GARDEN FOR ENJYOYMENT

 楽しむためのお庭
ウッドデッキ

WOOD DECK GARDEN

お子様とウッドデッキの上でお絵かきしたり、汚れなくて済むのでプールしたりと楽しんだり、お食事したり、洗濯物を干すスペースとして活用する。      
ティータイム

TEA TIME GARDEN

オシャレなお店をさながらに、自宅のお庭にカフェ風のコーナーをしつらえ、色鮮やかな植物に囲まれて過ごすティータイムは心からリラックスできるひとときとなります。
 
花畑

FLOWER GARDEN

自由に楽しめる 自分専用花壇いろいろなお花を配置して植えて楽しむ小さなミニガーデンです。
花畑

RESORT GARDEN

来客を招きたくなる、ゆっくりと楽しめる最高に贅沢な空間
花畑

NATURAL GARDEN

本当に落ち着ける空間、最高級の癒しの庭
花畑

PARKING GARDEN

駐車場もこだわってオシャレにしてみる。

HERB GARDEN

お料理やハーブティー、浴槽の香り付けしたりオイルを作ったりとハーブがあれば楽しみが増します。           

VEGETABLE GARDEN

自家菜園で採れた野菜を料理して食卓に出したり、ご近所さんに野菜をお裾分けしたりと楽しみが広がります。
 

FRUITS GARDEN

お庭に果樹を植え、季節ごとに旬の美味しさを味わい、手作りしたジャムや果実酒を友達におすそ分けしたり、お庭に果樹があれば楽しさが膨らみます。